コラム

column

重機オペレーターとして活躍するには何が必要?

こんにちは!
埼玉県川口市の拠点から関東全域を対象としたエリアで、山留工事やシートパイル抜き打ち工事を手掛けております、ONE DAYS株式会社です。
重機を操作する仕事に憧れを抱く求職者様もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、「重機オペレーターとして活躍するには何が必要?」のテーマに沿って、詳しくご解説いたします。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください!

免許の取得は必須

はたけ
重機オペレーターとしての活躍を目指す際には、大前提として免許や資格が必要になります。
特に、弊社が行う山留工事やサイレントパイラーを用いたシートパイル抜き打ち工事では、移動式クレーンを使用します。
移動式クレーンを操作するには、移動式クレーン運転士の資格、そして公道を利用する際には大型特殊免許も必要です。
重機オペレーターとして活躍するために免許や資格の取得は必須となります。

重機に関する知識

重機を扱い、業務を行うためには知識も必要です。
人力では動かせないものを重機で動かすので、少しの油断が大事故を招くこともあります。
そのため、対象物や地形状況、天候などを考慮して状況に応じた判断を行わなくてはなりません。
的確な判断をするためには、当然重機に関する知識が必要不可欠となりますので、操作資格を得た後は、知識を蓄える必要があるのです。

重機の操作技術

重機オペレーターとして活躍するためには、重機の操作技術も欠かせないものとなるでしょう。
プロ級の重機オペレーターともなると、数センチの誤差内でものを動かす技術者もいます。
また、合図者との連携なども必要になりますので、円滑に作業を進めるためには重機の操作技術も欠かせません。

重機オペレーターを募集中!

白
現在弊社では、土木作業員を求人募集しております。
本コラムでは、重機オペレーターとして活躍するには何が必要?のテーマに沿って解説を行いました。
資格が必要になるのはもちろんですが、知識や技術を求められる仕事でもあります。
弊社では、資格取得から知識・技術の会得までを全力でサポートいたします!
ぜひ弊社で移動式クレーン運転士やサイレントパイラーオペレーターとしてご活躍ください!
興味のある方からのご応募をお待ちしております。

協力会社様を求めております!

現在ONE DAYS株式会社では、山留工事の協力会社様を求めております。
技術力・受注件数の向上を目指し、互いに手を取り合いませんか?
互いに刺激し合える関係を希望しております。
具体的なお話しを踏まえ、直接やりとりできれば幸いです。
ご興味をお持ちの会社様は、ぜひ一度ご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。